旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 02月 17日
冬の京都は風情抜群
 16日、17日と久しぶりに休みをもらって冬の京都へ。底冷えのする寒さではありましたが、地酒、世界遺産、国宝、重要文化財の数々を堪能。薄っすらと積もった雪も風情を倍増させてくれました。そして民青同盟時代から妻と共通の友人夫妻にも久しぶりの再開を果たすことができました。

 下は世界遺産東寺の講堂。なかには国宝の仏像の数々。すごいの一言。
e0255020_22374029.jpg

 龍馬ゆかりの寺田屋。近くには龍馬通りもできていました。どこでも龍馬ブームはすごい。
e0255020_22383457.jpg

 伏見稲荷大社。全国の稲荷神社の総本山。写真は千本鳥居のトンネル。間違いなく千本以上の鳥居が建っています。すごい。
e0255020_22395563.jpg

 東寺の五重塔。免震構造でどんな地震にも耐えられるそう。その技術にすごい。
e0255020_22404682.jpg

 詩仙堂。石川丈山が作ったもの。中国の36詩人が壁画に描かれている。その庭のたたずまいがまたすごい。
e0255020_2245273.jpg

 詩仙堂から歩いて15分のところにある萬殊院。こちらも雪がその風情ある庭の価値をぐっと引き立てておりすごい。
e0255020_22475692.jpg

 最後は平安神宮。友人に車で送ってもらっている時にちょうど正面にさしかかったところをパチリ。その雄大さはすごい。
e0255020_22495227.jpg

 ヤッパリ京都はすごいの一言です。友人に「界遺産のなかで暮らしているなんてすごいね」というと「毎日の普通の光景ですけどね」。なんと贅沢な日常なのでしょう。
[PR]
by haruna-naoaki | 2013-02-17 22:50 | Comments(3)
Commented by そうだ!京都行こう! at 2013-02-23 22:20 x
久しぶりに春名さんのHP見たら、そうだ!京都に行ってМさん御夫婦にも会ってきたんですね。
確かに京都はすごい!でもそれを昔のままに保たずビルの中に世界遺産が埋もれているのは何ともおしい!
海外は中世にタイムスリップできるけれど、日本の世界遺産は違和感があります。昔のままに周りの景色も残してほしいと思います。
東京は江戸を破壊しつくしました。もったいないです。
国の施策として世界遺産だけでなく古き良き時代を残してあれば観光客をいまよりもっと呼び込めたのにと思います。
寄り道しましたが、春名さんの活躍を東の都より念じています。
Commented by haruna-naoaki at 2013-02-24 00:06
「そうだ京都行こう」さんへ
コメントありがとうございます。それでもその一つ一つの建造物が素晴らしいので感動的です。古き良き時代そのまま残せばもっといいじでしょうけどね。でも一つだけ興ざめの極致があります。「京都駅」です。まるで要塞、もっとも古都にふさわしくない建造物だと思いませんか?
Commented by そうだ!京都行こう! at 2013-02-24 19:40 x
確かにその通り!京都駅は最悪です。古都に全くそぐわない。そんなところにも今の日本の政治のひどさを感じます。