旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 01月 30日
空虚な安倍首相の所信表明演説
 28日、わずか20分の安倍首相の施政方針演説。経済、外交、教育、すべてが危機だと述べた安倍氏。その危機の原因はすべて自民党政治にあるのに・・・。人間反省がなにより大切で、それなにし人に責任をなすりつけることほどご都合主義はありません。

 さらに特徴は、自らの野望である憲法改悪も国防軍の設置も封印、もっぱら大型公共事業と金融緩和の経済改革=アベノミクスを宣伝するだけです。

 そのうえ都合の悪いことはいっさい語りませんでした。原発再稼働・新設問題、TPPへの参加、沖縄米軍基地など直面している重大問題に口をつぐみ、ぼろを出さないよう参議院選挙までは「安全運転」という魂胆が見え見えです。

 国民は民主党政権にノーの審判を突きつけましたが、自民党政治を信任したわけではない、この国民の意志を示す国会論戦、そして参議院選挙の結果を出したいものです。
[PR]
by haruna-naoaki | 2013-01-30 22:42 | Comments(2)
Commented by 南国市民 at 2013-01-30 23:46 x
私も同じく感じました。
Commented by haruna-naoaki at 2013-01-31 22:13
南国市民さん、コメントありがとうございます。
ほんとうに中身のない演説でした。本物の改革で国民のくらしを守るようがんばります。春名