旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 01月 28日
元園芸連会長大山端さん講演、高知憲法会議総会
 農民連主催の高知の園芸を考える学習会。先ごろ園芸連の会長を勇退された大山端さんにおいでいただき講師をしていただきました。
e0255020_22535876.jpg

 1960年に園芸連に入職された大山さん。52年間高知県の園芸を育て守るために力をつくしてこられました。「様々な方との出会いが私を育ててくれた。ミカン価格が大暴落した時はほんとうに厳しかった」と半生を振り返りました。「行政とのタイアップ、流通、品質などで高知県の園芸は日本一なんだとがんばってきました」と感慨深いお話。有意義でした。
e0255020_22592695.jpg

 夜、高知憲法会議の定期総会。谷脇和仁弁護士が憲法をめぐる情勢を記念講演。「今年を憲法を守りぬく壮大な共同を広げる年にしていこう」と実に熱心な討論が続きました。
e0255020_2311392.jpg

 3回目の登場の文鳥「おーちゃん」。どんどん大人になっていて、自分で餌をついばむようになってきました。とにかく私と妻にぎっちりまとわりついてくるのでとうとう「ストーカーおーちゃん」と呼ばれるようになりました。でもかわいらしい。
e0255020_232544.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2013-01-28 23:04 | Comments(0)