旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 01月 14日
四万十町への高速に乗ってホビー館、かっぱ館へ
 数年前に四万十町打井川地区に作られた海洋堂ホビー館。そしてすぐ近くに昨年オープンしたかっぱ館へ。高速道路が昨年12月に四万十町まで延伸したこともあり思いたっていってみました。とにかく早い。あの久礼坂のくねくねを何度も通ってきた私にとって感慨深いものがありました。下はホビー館の勇姿。
e0255020_22114576.jpg

 打井川地区は、(旧)窪川から(旧)大正、宇和島に向う国道381号線沿いですが、平行して流れている四万十川を渡って少し奥に走ったところにあります。ホビー館は2008年に廃校になった打井川小学校の体育館を改修して建てられた自称「へんぴなミュージアム」。しかしフィギュアの聖地と呼ばれるようになり、県内外からたくさんのファン、観光客が訪れています。
e0255020_22205450.jpg

 かっぱ館は、3回に渡る全国かっぱコンテストで応募された1271点もの作品がすべて展示されています。すべてがオリジナル、一つとして同じかっぱはいない、すごいのひとことです。下は高知県の方の作品でその名も「カパウソ」。「カワウソも生存していて」という思いが込められたものです。
e0255020_22273024.jpg

 遊び心満載のかっぱ館、フィギュアの聖地ホビー館、あっぱれです。ホビー館館長宮脇修さんは大方町(現黒潮町)生まれ、大阪の守口市で海洋堂を創始されました。息子の宮脇修一さんがいま社長を引き継ぎ故郷高知のためにとがんばっておられます。敬服です。
e0255020_22313778.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2013-01-14 22:31 | Comments(0)