人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2013年 01月 04日
浜川候補と新春仕事始め宣伝、石川愛子さん安らかに
 今日から仕事はじめです。恒例の市役所前おめでとう宣伝へ。年末に参議院選挙区へ立候補を表明した浜川ゆり子さん、つかじさち、米田みのる、きら富彦、中根さちの各県議、下本ふみお、細木りょう、岡田やすし、はた愛、江口よし子高知市議、さこ哲郎前市議が参加。
浜川候補と新春仕事始め宣伝、石川愛子さん安らかに_e0255020_2151295.jpg

 浜川さんは街頭演説デビュー。「私は3歳の子どもを育てる母親です。子育ての願いをつなぎ、それを国政に届けることができるならと決意しました。自分の子どもを戦争に送りたいという母親はいません。ところが国会は憲法を変えて戦争に送りだそうとする勢力が多数、こんなに国会と私たちの願いがかけ離れていていいのか、それをただしたいと決意しました」と初々しく立派な演説。期せずして拍手が起こりましたよ。

 新春勤務員集会であいさつの後、志位委員長党旗開きのあいさつをみんなで視聴しました。総選挙の教訓を踏まえ、激動の情勢を切り開く含蓄ある演説でした。

 午後勤評闘争以来がんばりぬき、高知市議として奮闘された石川愛子さんの葬儀へ。94歳の天寿を全うされたその生涯を偲び、多くの方が弔問に訪れていました。どうか安らかにおやすみください。
by haruna-naoaki | 2013-01-04 22:09