人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2012年 12月 27日
世界の大地公園に認定された室戸ジオパークを見学
 室戸ジオパークを見学。数年前に世界ジオパークに認定され、いま室戸市は大いに盛り上がっています。
 ガイドをお願いし各名所を見ていきました。写真でその一部をお楽しみください。まず有名なタービタイト層。2000万年前の海底の地層がそのまま目の前に広がっています。
世界の大地公園に認定された室戸ジオパークを見学_e0255020_0575064.jpg

 亜熱帯特有の植物アコウの木。雨、風激しい室戸の気候に耐えるために横に張りだした枝群。たくましいですね。なお亜熱帯の植物なので年輪がなく樹齢は不明とのこと。
世界の大地公園に認定された室戸ジオパークを見学_e0255020_15348.jpg

 人間の!(^0^)!に見える岩。この角度だけ何ですって。車で通っている時にはまった気がつきません。すごい。
世界の大地公園に認定された室戸ジオパークを見学_e0255020_154380.jpg

 眼下に広がる雄大な太平洋。撮った場所は室戸の灯台。この灯台はなんと49キロ先まで照らすそうです。
世界の大地公園に認定された室戸ジオパークを見学_e0255020_162442.jpg

 舌の形をした岩。これも海の底から出てきた岩です。
世界の大地公園に認定された室戸ジオパークを見学_e0255020_1714100.jpg

by haruna-naoaki | 2012-12-27 00:53