旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2012年 11月 21日
宝を見つけるー「やっぱり対話するもんやね」
 筆山トンネルの早朝宣伝からスタート。江口市議、中根県議に加え後援会のみなさんが5名も参加してくれ元気にあいさつ。N支部長の奥様は膝がすこし痛いのですが「春名さんがやっているし、勝たせたい」と痛みを押して参加してくださり感激。
e0255020_22574526.jpg

 午前9時から街頭宣伝へ。岡田やすし市議とともに本番ではいけそうもない重倉、久礼野地域へ。のどかな中山間地、私の口から思わず「この瑞穂の国、田園風景をTPPでつぶされてたまるか。民主は推進、自民も交渉参加に舵をきり、維新は大推進、きっぱり反対を貫いているのは日本共産党です」と気合を込めて訴え。
e0255020_2324794.jpg

 午後、下本ふみお市議と旭地域を街頭宣伝。声援が多く元気が出ます。「政党助成金を受け取らない、90年間公約を守って筋を通してきた、2700名を越える地方議員が草の根で市民のくらしを守っている、こんな政党は共産党しかありません。政党らしい政党を躍進させていただき、国政に衝撃を与えましょう」。
e0255020_23673.jpg

 夕方、六泉寺であいさつ回り。訪問を終えてバイクをおいてあるところに歩いて帰っていると道路わきで花壇を整備している女性。せっかくだから声をかけていこうと「春名です。今回の総選挙に立候補します」と話かけると「原発をなくしてほしい。11月11日の集会にも参加したんですよ」と。こっちがびっくり。話が弾んで「ぜひ原発をなくすためにがんばってください」とエールを送ってくれ、日曜版の読者にもなってくださったのです。
 あとで後援会のみなさんと「やっぱり対話するもんやね。宝にあたるもんね」と話し合ったことでした。
[PR]
by haruna-naoaki | 2012-11-21 23:10