人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2012年 10月 27日
吉野、潮江であいさつ―「口だけじゃいかんぞ」と叱咤
 潮江北支部のM支部長とあいさつ回り、酒屋さんで奥にいっぱいひっかけるテーブルがあるお店へ。店主の奥さんは後援会員。「がんばりよ、応援しゆうで」と署名に応じてくれていると後ろで飲んでいる男の方の声。「ちょっとこっちへこい。おまんはえいことをいいゆうのはわかっちゅう。だが実現せんやいか。なんぼえいこといいよっても実現せんと話にならん。口だけじゃいかんぞ」。「おいおいろれつが回ってないやいか」と思いつつ「はい、その通りです。いいことが実現できる政治をつくりたいですよね。だから共産党をもっと応援して議席をうんとふやしてくださいよ」と攻勢に出ます。その方「それはわかっちゅう・・・ずーと応援しちゅうがやき」。自分の一票が議席に届かないもどかしさ。痛いほど分かります。がんばらないと。

 吉野支部のMさん、つかじ県議との訪問では約40軒。二人がよく語ってくれて私の出る幕なし。政治のことはもちろんですが、犬、金魚、蘭、料理、地域の環境、親戚、子ども、孫の話、どんどん話が弾みます。「女性っておしゃべりだなあ。いろんな話題があっていいなあ」。ボキャブラリーも話題も少ない私はひたすら感心しきり。おかげで2名の方に日曜版を読んでいただきました。

 
 
by haruna-naoaki | 2012-10-27 22:51