旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2012年 10月 21日
第36回講師資格試験、イオン・日曜市で演説
 今日は第36回講師資格試験です。私学習教育部長、若い同志、専従者を中心に、合計21名の方が初級、中級ー綱領、党史、科学的社会主義、党大会決定・規約と党建設の5つの課目での筆記試験に臨みました。
e0255020_22591911.jpg

 私も試験官をおこなうとともに、「党史」も受験しました。ひさしぶりに「試験」というものに挑戦、緊張となつかしさを感じましたね。みんなも懸命に鉛筆を走らせていました。なお共産党のこの試験はふるい落としたり、差別したりするためのものではさらさらありません。情勢をどうみるか、どのように社会を変えるか、それをどうやって実現するのか、党員として生き、活動するために不可欠の知恵と知識を身につけようというものなのです。
e0255020_23113156.jpg

 午前は街頭宣伝。久しぶりにイオンの前でやりました(上の写真)。すごい数のドライバーにひたすらごあいさつ。すごく目立ってよかったです。続いて日曜市へ。「消費税をなくす会」のみなさんも多数結集。秋晴れのもと県内外からやってきたたくさんの観光客のみなさんに訴え。「田中法務大臣、法の番人が闇の勢力・暴力団と連んでいたなんて笑い話にもなりません。首相の任命責任は重大です」と厳しく批判。
 演説のあと署名をとったのですが、三重県からスポーツの大会にやってきた若者が次々ペンを走らせてくれました。
e0255020_23114653.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2012-10-21 23:09