旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2012年 08月 18日
政見放送録画撮り無事終了、高須病院の透析施設を見学
 候補者活動でもっともいやな仕事は政見放送録画撮りです。ものすごい時間を費やして準備しますが、話す時間は長くて数分。しかも一発勝負でやり直しが利かない(一回取り直すことができますが、その場合は最初のものは没になりますから実質一発勝負)のでものすごい緊張が襲います。その時間があれば街頭演説をやっていたほうがよっぽどいいんじゃないか、といつも思ってしまいます。またその瞬間がやってきました。
 が、今回の政見放送録画撮りは一人24秒(小選挙区三候補で90秒、間合いなどをいれるため)、わずか90文字の世界です。2日前からセリフを準備、100回の練習で暗記して勝負。そのうえ取り直しは何度でもOK、党中央が作るビデオをNHKに持ち込む方式ですから、何度でもやって一番良いのを採用するのです。断然楽で、楽しく真剣にやれました。やれやれ。
e0255020_22333274.jpg

 続いて午前つかじさち県議と街頭宣伝。肩の荷が降りた私は軽やかに演説?とはいかなかったのですが、心を込めて党の政策を訴えました。
e0255020_22361165.jpg

 午後、「腎臓病友の会」の招きで、高知市内で最大の透析病床がある高知高須病院でお話を聞き、透析施設を見学させていただきました。民主、公明の国会議員なども参加しておられました。透析医療の最前線で奮闘している方々の苦労話は胸にずっしりと入りました。
 それが終わって年金者組合高知市支部の定期総会であいさつ。
e0255020_22392352.jpg

 南5支部のSさんと地域を歩いて久しぶりの読者拡大に汗を流した後、ふたたび戻って夜の懇親会にも!(^0^)!をださせていただきました。年金者組合はすこぶる元気です。青春を謳歌しているような雰囲気。「若者たち」を「(もと)若者はまた 歩き始める」と高らかにスクラムを組んで熱唱しました。
e0255020_224216.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2012-08-18 22:42 | Comments(0)