旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2012年 08月 16日
安芸市赤野地区を襲った竜巻被害を調査、お見舞い
 14日未明安芸市赤野地区を竜巻が襲い、約40棟の家屋、倉庫を全壊、一部損壊、そして園芸用ハウス9棟、約4000万円という大きな被害を出しました。ケガや死者がなかったことが不幸中の幸いでした。
e0255020_2323454.jpg

 参加したのは岡田よしひで二区候補、川島憲彦、安芸久美子、千光士伊勢夫安芸市議、細川ひろし前市議、そして私です。上の写真は破壊されたハウスを視察する左から細川前市議、川島市議、春名、岡田。
e0255020_2326294.jpg

 竜巻は海上で発生し海岸から赤野地区に上陸、山手に抜けていきました。ほんのわずかの瞬間ですが、ものすごい破壊力で通り過ぎたことが2日たった今日でも一目で分かるほどでした。下は瓦が飛ばされブルーシートを張っているお家。
e0255020_2328681.jpg

 被害にあった女性にお話をうかがうことができました。「娘2人と三人で寝ていた。突然バリバリ、ゴオーという聞いたこともない大きな破壊音が聞こえて飛びおきた。サンルームのガラスは粉々、屋根の瓦は吹き飛び、なにごとがおこったかわからない恐怖でした」。理髪店を営んでいる男性は「後付けした屋根がすべてそっくり吹き飛んでしまった。雨漏りがしておりたいへんです」と嘆いておられました。
e0255020_23313668.jpg

 国道に出て見るとそのすぐ横にたっていたコンクリート製の電柱が根元からぽっきり折れていて無残な姿になっていました。
e0255020_23322369.jpg

 すごい破壊力でその付近のものをすべてなぎ倒してしまった竜巻。ある方は「地震と津波の対策はやってきたが、まさか竜巻でこんな被害にあうとは」と嘆いていました。安芸市、高知県の血の通った支援が必要です。

 午前はきら県議と街頭演説へ。昨日まで盆休みだった私の頭はまだ眠ったまま。おまけに超暑い。いったいなにを話しているかわけがわからない状態でしたが、増税勢力を許さん、という気概だけは伝えたと思います。
e0255020_23402770.jpg
   
[PR]
by haruna-naoaki | 2012-08-16 23:36 | Comments(0)