旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2012年 06月 30日
大飯原発再稼動は絶対だめ、緊急集会
 夕方6時から「原発をなくす県民連絡会」が呼びかけた「大飯原発再稼動を許さぬ緊急集会」。9月1日にも再稼動か、という緊迫した情勢の元で、なにがなんでも原発は動かしてはならないとの熱い思いをもった市民が次々結集、一昨日呼びかけたにもかかわらず200名の方が参加しました。
e0255020_055295.jpg

 埼玉や東京などから逃れてきた若いおかあさんや原発ゼロをめざして運動を続けている市民が次々と発言。私も先日の福島ボランティアを通じて感じたことを発言、「再稼動なんてもってのほか」と決意を述べました。パレードするつかじ、吉良両県議と私。
e0255020_083234.jpg

 グリーン市民ネットワークのみなさんのウイットの効いたプラカード。市民の知恵はすごいぞ。
e0255020_010543.jpg

 首相官邸には数万人の市民が集っているそう。すごい盛り上がりです。高知もがんばらないと。「大飯も伊方も再稼動は許しません」ー市役所前から帯屋街グリーンロードまで歩いて市民に猛アピール。
e0255020_0123348.jpg

 先だって消費税増税阻止の街頭署名行動。こちらも緊急行動ですがたくさんの方があつまって市民にアピール。40筆あまりが短時間であつまり、市民の怒りを強く感じました。
e0255020_01346100.jpg

 午前中は元市議の坂上さんにアナウンサーをしていただいて一宮方面で街頭宣伝。ある場所では3名の方が出てきて聞いてくださる、別の場所ではご夫婦がわざわざ車を止めて聞いてくださる。そうかと思うと「やまかしい」と怒鳴ってくる方も。市内騒然という感じでしょうか。
e0255020_0152542.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2012-06-30 00:15 | Comments(0)