旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2012年 05月 05日
日本中の原発がすべて止まった記念すべき子どもの日
 現在稼動中の50基の原発すべてが今日運転を停止しました。まさに歴史的な子どもの日で、子どもたちへの一番のプレゼントではないでしょうか。再稼動はもうやめて、政府が原発ゼロを決断し、低エネルギー社会と自然エネルギーへの転換をはかることを強く強く求めたい。そんな思いを込めた子どもの日です。

 さて今日は山好きの仲間10名で四国・高知県中央部土佐町に位置する稲叢山に登山。薫風薫る国道194号を西条市に向けて北上、寒風山の手前で右に折れ、稲叢ダム湖へ。ここから2時間、鮮やかなピンク色のアケボノツツジを見ながら頂上へ。

 稲叢ダムは揚水発電のダムで、原発で夜あまる電気を利用して下の水を上に上げ、そして稲村ダムに貯め、その水を落として水力発電をおこなっています。いわば原発のためにつくられたダムのようなもの。

 こんな山深いところにも原発との深いかかわりがあったとは、とちょっと驚きでした。
[PR]
by haruna-naoaki | 2012-05-05 23:26 | Comments(0)