旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2012年 05月 03日
憲法施行65周年、憲法をくらしと平和に生かして
 今日は日本国憲法施行65周年。憲法会議が主催する憲法のつどいへ参加したのち、午後から市内4ヵ所で街頭演説、「憲法のすべての条文を守り、これを生かした国づくりを」と訴えました。
e0255020_21154795.jpg

 つどいには東京から弁護士で元共産党参議院議員の内藤功さんが来高、「自衛隊はどこへ行くのかー現在の情勢と憲法の力」と題し、憲法9条と自衛隊、日米安保条約の存在の違憲性を自らかかわった砂川訴訟などの判例などから詳述、「いまこそ憲法を守りぬき、改憲の動きを阻止しよう」と訴えました。
e0255020_2116615.jpg

 講演に先だってフォルクローレのグループ「土佐パタータス」のみなさんの素朴ですが心温まる演奏に聞きほれました。
e0255020_21175073.jpg

 今日は連休後半の初日で五月晴れ、どっと観光客のみなさんが押し寄せました。私の演説も常に「県内外から観光においでのみなさん、ぜひ土佐の自然、食べ物、人情、歴史を存分に味わってくださいね」と口上。観光気分を演説の声が水を差してしまったらどうしようと思っていましたが、たくさんの声援もあったのでまあよかったかな、と思うことにしました。自己満足。
 下は、よさこい鳴子踊りの会場となる追手筋と追手前高校の時計台。向こうには高知城があります。
e0255020_21231390.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2012-05-03 21:23