旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2012年 04月 12日
病院支部のつどいー「看護士なのに看護ができない」
 ある病院支部のつどいへつかじさち県議と参加しました。組合の役員をしている看護士さんなど5名が参加してくれ大いに語り合いました。
e0255020_23361871.jpg

 はじめに私から日本の医療費総額はけっして諸外国とくらべて高くなく効率的な医療が行なわれている事、GDP比でみると社会保障(医療、介護、年金、雇用保険)給付比は断然少ないこと、企業の社会保障負担の比率もヨーロッパ各国と比較しても低いことなどを語り、「日本は社会保障を粗末に扱っているひどい国。そのうえ消費税を増税しようとするなどとんでもない」と告発。

 看護士さんの人数が不足しており、そのうえ提出書類がどんどんふえ患者さんにむき合う時間がほとんど取れないといいます。「看護士なのに看護ができない」という深刻な実態になっていることがこもごも語られました。お二人の方が日曜版を購読してくださいました。

 午前は下本文雄市議と街頭演説。木曜市でも久しぶりのごあいさつ。午後一宮東布師田後援会のみなさん、岡田やすし市議とハンドマイクで練り歩き宣伝へ。総勢七名の部隊は演説する組、訪問する組に別れて行動。辻説法の声が聞こえてくる中での玄関先の対話いいですね。
e0255020_23355755.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2012-04-12 23:36 | Comments(0)