人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2012年 03月 23日
「日本共産党はソ連、中国と違うの、違わないの?」
 大津高須支部のK支部長と行動、あるお宅でいきなりいわれたのがタイトルの言葉です。「全然違います。共産党というのは資本主義の害悪を乗り越えて国民がほんとうに主人公になる社会、人による人の搾取のない社会をめざし、そのために生まれた政党です。ソ連は正反対に独裁者が国民を苦しめる社会でした。だからソ連が崩壊したときには『万歳、間違えられなくてすむ』と喜んだのが日本共産党です」「北朝鮮の蛮行にも毅然と対決、日本の政党の中で朝鮮労働党と交流がまったくないのは日本共産党です」とお応え。「わかった、安心しました」。そのおうちの犬ちゃんが下の写真。ソフトバンクのCMのお父さん犬にそっくりでしょ。
「日本共産党はソ連、中国と違うの、違わないの?」_e0255020_22282878.jpg

 午前は一宮東支部のKさん宅でつどい。原発や消費税問題の党の提案、前進の大きな可能性などを語らせていただきました。わきあいあいとした懇談ののち参加者のお一人が「すでに私は共産党よ」とおっしゃっていただいたこともあって、正式に入党していただき、一同万歳。
「日本共産党はソ連、中国と違うの、違わないの?」_e0255020_22335828.jpg
 
by haruna-naoaki | 2012-03-23 22:34