人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2012年 03月 11日
震災一周年、「さよなら原発 高知集会」に1100名!
 東日本大震災から1周年、日本列島は深い鎮魂の思いに包まれています。そして二度と原発災害を起こさないでとの思いを強めています。私も実行委員としてとりくんできた「さよなら原発高知集会」、会場となった丸の内緑地公園は、全県各地から「原発をなくしたい」の一点であつまった人々1100名で埋め尽くされました。
震災一周年、「さよなら原発 高知集会」に1100名!_e0255020_1884784.jpg

 今日は写真にてその熱気と息吹をお伝えしますね。まずステージで決意を述べる木村俊夫さん。彼は東京電力の元社員、原発の危険性に嫌気がさして東電を退職、いま土佐清水で自然エネルギーを推進するためにがんばっておられます。その他横浜からの避難者の方、脱原発四万十行動の代表、伊方原発差し止め訴訟団の代表が決意を述べました。どの発言mすばらしかった。
震災一周年、「さよなら原発 高知集会」に1100名!_e0255020_18104645.jpg

 次は党の隊列。つかじ、米田、中根、吉良の各県議、右端は佐竹委員長。
震災一周年、「さよなら原発 高知集会」に1100名!_e0255020_18122473.jpg

 はるばる幡多地方からやってきた「脱原発四万十行動」のみなさん。毎月デモをやってがんばっています。
震災一周年、「さよなら原発 高知集会」に1100名!_e0255020_18134141.jpg

 デモの様子です。延々と続く隊列、こんな光景は久しぶりです。やっぱり共闘の力を実感します。
震災一周年、「さよなら原発 高知集会」に1100名!_e0255020_1815346.jpg

 朝倉・大谷の平和とらしを守る会のみなさん、つかじ県議らと。
震災一周年、「さよなら原発 高知集会」に1100名!_e0255020_18161278.jpg

 集会にさきだって行なった日曜市での宣伝。「消費税をなくす会」のメンバーが元気に行動しました。
震災一周年、「さよなら原発 高知集会」に1100名!_e0255020_18171976.jpg

 その後1時過ぎにおこなった共産党独自の定例宣伝行動。毎月11日、これからもずーと続けていきます。募金もいつもよりたくさん寄せられました。けっして震災復興はおわっていませんからね。
震災一周年、「さよなら原発 高知集会」に1100名!_e0255020_18184098.jpg

 午前「子どもと教育を守る連絡会」の総会での講演。高知大学出身で元全教委員長松村さんが大阪の教育基本条例案の異常さを鋭く告発。
震災一周年、「さよなら原発 高知集会」に1100名!_e0255020_1820827.jpg

 明日への希望を大きく膨らませることができた一日でした。
by haruna-naoaki | 2012-03-11 18:20