旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2012年 02月 25日
県党学校「科学的社会主義」、食健連のTPP反対大宣伝行動
 午前、職場支部援助委員会。この県の経営支部の経験を出し合い、いよいよ迫る総選挙にむけ経営支部が総決起するためになにが大切か大いに討論。
 午後1時から「食料と健康を守る高知県連絡会」の大宣伝行動。TPP阻止はいよいよ正念場、特設テントには新婦人のみなさんがつくってくれたぜんざい、ある農協からの差し入れのゆずドリンク、そして森田収三須崎市議(農民連副会長)収穫のポンカンがずらり。「署名をしてくれたらおすきなものをどうぞ」とはいいませんでしたが、たくさんの方が足を止め署名に応じながら食してくれました。さすが食と健康を守る組織です。
e0255020_19301784.jpg

 2時から「高知県党学校」の第1課「科学的社会主義」の開講。
 私は学習教育部長ですからこの学校の校長で、受講生を必死で集めました。この間多くの新入党員をお迎えしてきましたが、綱領や科学的社会主義の基本をまとまって学ぶ機会があまりないということもあり、ぜひこの時期にと開講したものです。
 「学校=受験勉強=いや、という気持ちをもつ方もおられるかも知れませんが、共産党の学習は、自分のため、生きるため、世の中を変えるためのもの。楽しく力になる学習ですから最後までよろしく」とお願い。
 講師の岡田和人県政策責任者は、科学的社会主義の神髄をわずか2時間30分あまりの時間でわかりやすく楽しく語ってくれ、さすがでした。いろんな疑問も出て力になる第一課でした。二課の綱領は私が担当、がんばらなくちゃ。
e0255020_19362185.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2012-02-25 19:30