旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2012年 02月 16日
潮江北支部のつどい、新婦人上町班で消費税学習会
 午前、新婦人上町班に招かれ、消費税増税と国の財政、社会保障充実の展望について講演させていただきました。13名のみなさんが参加、「まっこと政党助成金はいかんねえ」「軍事費に5兆円なんて。100億もする戦闘機を買う余裕があるのなら私らにまわしてほしい」「消費税は商売人に一番堪える。どうしてストップさせたいわね」「へえー、資産5億円以上の人が1000人に1人もいるの。私の周りにはみたことないけどね」「民主党政権はだめね。選挙で政治を帰るしかないわよ」とワイワイガヤガヤ。実に楽しくためになる学習会でした。
e0255020_2352973.jpg

 午後から潮江北支部のつどいへ。5名のみなさんと大いに語り合いました。党の「提言」を紹介、「政党助成金はいかん。比例定数が減ったら、その減った議員数に320億の政党助成金が配分されるので『身を削る』のではなくて『身を肥やす』ことになります」「ほんとうにひどい。こんな無駄も削らないでどうして改革といえるのか」、「年金も減って介護保険料も高い。そのうえに消費税、生きていけない」。悲痛な声、「なんとしても政治を変えよう」と大いに盛り上がりました。
[PR]
by haruna-naoaki | 2012-02-16 23:10