旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2012年 02月 14日
中平高知新聞編集局長が語る沖縄の実態
 高知県革新懇が地元新聞社の高知新聞の編集局長中平さんを招いて「高知新聞が描いた沖縄の実態」を語っていただきました。画期的な講演でした。

 局長は、沖縄の実態に心を痛め、新聞紙上でできるだけそのアメリカに支配されている実態を報じようと努力してこられました。たしかに高知新聞は普天間基地の深刻な実態、危険な垂直離着陸機オスプレイ配備の問題、沖縄県民の思いなどを数多く扱い報じてきました。他の全国紙とは違い断然よい記事を書いていると感じてきました。編集局長からの生々しいお話は説得力があり、40名近い参加者は真剣に聞き入りました。

 一宮薊野支部のY支部長、Tさん、Sさんとあいさつ回り、夜江陽支部の支部会議。午前は県常任委員会で昨日の学習教育部長会議の報告。

 早朝宣伝に決起を、と勇んで早起きしたのですが、あいにくの雨。やむなく中止しました。でも、正直多少ほっとした気持ちです。雨の中で、バイクで出かけて、傘を差して演説するのはけっこう大変ですからね。私も年をとったなあ。

 
[PR]
by haruna-naoaki | 2012-02-14 23:20