旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2012年 02月 11日
建国記念の日に反対する県民集会
 定例の原発ゼロ、救援募金の宣伝行動。細木りょう市議、佐藤地区委員長らとともにひろめ市場で。
e0255020_19251730.jpg

2月11日はいわゆる「建国記念日」ですが、他の国々では建国記念日といえば、独立を勝ち取った日、革命を成就させた日など、ほんとうにその国がその出来事によって国になっていく礎になったといえる日を建国記念日としていますが、日本だけは、神話にもとづき歴史の裏づけがまったくない2月11日を勝手に決めてしまっています。

 この日に毎年私たちは「建国記念の日」に反対し、その意図することを学びあい、ほんとうに国の発展方向を学びあう未来志向の集会を開催しています。今日も人権啓発センターのホールに120名のみなさんが参加しました。

 今日驚いたのは母親運動連絡会の畑山佳代さんが紹介してくれた「日本誕生」という映画。三舟敏郎さん、田中絹代さん、杉村春子さん、司葉子さん、乙羽信子さんなどそうそうたる俳優のみなさんが日本誕生の神話をまるでSF映画のようなタッチで描いた作品です。こうした文化も利用して戦前の紀元節の復活を狙って60年代に祝日法を改悪してむりやりつくったのが建国記念日です。

 非科学、戦前の暗い国づくりを狙う建国記念の日と憲法否定の動きをこれからもしっかり監視していきたいものです。

 午後からは木の丸支部のS支部長、Sさんとあいさつ回り、船岡支部の支部会議であいさつ、A病院経営組織の会合であいさつと情勢報告。

 
[PR]
by haruna-naoaki | 2012-02-11 22:08