旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2012年 01月 16日
「なくす会」で各団体を訪問、消費税阻止へともに
 今日から「消費税なくす会」で増税阻止の共同を広げるための各団体への申し入れを始めました。お願いは「2月18日 大門みきし参議院議員を迎えた学習会のご案内」「増税阻止へあらゆる可能な共同を広げましょう」「消費税増税阻止署名をお寄せください」の3つ。
e0255020_2138416.jpg

 今日の訪問先は商工会連合会、中小企業中央会、商店街振興組合連合会、四国建設センター、中小企業家同友会、JA高知中央会、土佐経済同友会。
 「私たちも今度の消費税増税計画は反対という見解をだしました。不況のうえに消費税増税では中小企業はもちません」(中小企業中央会)、「署名をあつめて届けます。増税はなんとかやめさせたい」(四国建設センター)など積極的な反応。
 経済同友会の事務局長さんとは始めて懇談させていただきました。「我々団塊の世代が貯金をつかいだすと資産が減っていく。1000兆円の借金が大きなネックになってくる。子や孫たちにツケを残すのはなんとか避けたい」とのご意見。しっかり受け止めましたが「いまの不況の中で、復興が途上のなかで無駄使いをさらにひどくしながら、そのうえ社会保障はずたずたにしながらの増税だけは道理が無いと思います。ぜひお考えください」と大門講演会を案内しました。下は中小企業同友会との懇談風景。
[PR]
by haruna-naoaki | 2012-01-16 21:38 | Comments(0)