旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2012年 01月 15日
今年初の日曜市宣伝、いごっそうリーグ始動
 早起き野球リーグの「いごっそうリーグ」。私は縁があって後援会長を務めさせていただいています。今日今年のリーグを飾るオールスター戦がいの町大内グランドで行なわれ私も激励と観戦に駆けつけました。「怪我をせず楽しくのびのびプレーを楽しんでください」。元高校球児から最長53歳のすごいピッチャーの方もおられ多士済々のこのリーグ、おもしろいですよ。
e0255020_173054100.jpg

 11時30分から今年初めての日曜市宣伝をつかじさち県議、後援会のみなさんとともに。「お店をつぶしてしまう消費税の大増税をみんなの力でストップさせましょう」と呼びかけ。つかじ県議も県政で果たす党議員団の役割を語りました。
e0255020_17151347.jpg

 今日は「消費税なくす会」のみなさんとの合同宣伝でした。私の話の後は金子事務局長、小泉、入江常任世話人がかわるがわるマイクを握って増税許さぬと訴え。短時間でしたが44筆もの署名が寄せられました。私も日曜市のみなさんを一軒づつ訪問すると全員が署名、「こんなことになったらたいへん」と怒りがこもごも。訴えているのは入江さん、右が金子さん。
e0255020_17191918.jpg

 1時30分から女性センターソーレで「若者の生きづらさと自己肯定感」という学習会。主催は「全国ひきこもりKHJ親の会高知県支部やいろ鳥の会」。講師は高垣忠一郎立命館大学大学院教授。多勢の方が参加されていてそれ自身に感激、青年の育ち、子どもの育ちに多くの人々が関心を寄せ悩んでいることの反映かなと思いました。「テスト、成績など競争社会の中でその子の部分だけをとりだして、それでその人を丸ごと否定したり評価する、この風潮を許したらダメ。『自分は自分でいいんだよ』という自己肯定感を育むようにしたい」との高垣さんの言葉が身に染みました。
e0255020_17265359.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2012-01-15 17:26