旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2012年 01月 04日
仕事はじめ宣伝、新春中央旗開き、勤務員集会
 4日、仕事はじめです。昨日まで一緒だった長女夫妻、長男もそれぞれ坂出、大阪に帰ってしまいました。大学生の二男だけあと少し家にいますが、寂しくなりました。それでも今年は新しい政治をつくる「歴史的転換の年」ですからがんばらないといけません。早朝から県庁、市役所前で新年のあいさつ。つかじさち、米田みのる、中根さち、吉良富彦の高知市選出の県議、下本ふみお、下元ひろし、江口よし子、はた愛、細木りょう、岡田やすしの高知市議も勢ぞろい。圧巻です。

 不思議なことに、いつも仕事はじめのここでの宣伝は他党の方も宣伝に来てなかなか激しい陣取り、宣伝合戦になるのですが、今年はうち以外はどこも来ていませんでした。総選挙も想定される情勢なのにどうしたのでしょうか。

 また10時30分から勤務員集会、続いて志位委員長が新春党旗開きのあいさつ。50分近くにわたって、創立90周年の今年にふさわしく、党史のなかで産み出した3つの宝、共産党躍進とその語の反共攻撃、そのたびに国民の生活が壊されていった歴史の教訓、躍進の条件の広がりとそれを現実のものにする党建設の課題などをズバリと報告。

 午後の常任委員会では昨年の奮闘を労いながら、年頭から原発ゼロ、消費税増税を許さぬたたかい、TPP阻止のたたかいなどの国民運動を大きく発展させることと、冒頭から党づくりで大きな前進を開始しようと意思統一しました。

 元気に今年のたたかいを開始しましたよ。ところが昨日から歯痛に襲われしょげ気味。どこか悪いところがあるとどうも気力が続きません。限界だ、と夕方自宅近くの歯医者に急行、「化膿して神経がやられています」と治療開始、トホホの仕事はじめになってしまったのです。
[PR]
by haruna-naoaki | 2012-01-04 18:59 | Comments(0)