旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2011年 12月 30日
恒例 わが家の今年の5大ニュース
 毎年12月30日と大晦日に我が家と日本の五大ニュースをお送りしています。独断と偏見で選んだものですからあしからず。まずは我が家の5大ニュースより。

①長男-なんとか就職し社会人に
 関西の大学にかよっていた長男悟志、時代が時代だけに就職できるかどうか超心配でしたが、なんとか金融系の会社に就職できました。ところがものすごく厳しいらしくて、同期に入った新入社員がもう60人も退職したというのです。長男も社会の荒波にさらされているようですが、いまのところなんとかがんばってる模様。いつまでたっても親は子どもへの心配は尽きませんね。

②二男-3年生になりバイトに明け暮れる
 徳島の大学に通う二男亮祐。彼は大学を卒業した後にもう一度ある専門学校に行きたいという夢を持っています。父母と話し合い、「大学を出て自分の力でがんばるんなら」といってあるんです。そこで在学中に懸命にバイトして学費を貯めることに。でも時給680円ですからいったい学費はたまるのでしょうか。

③長女-新婚生活、仕事も苦労しながら何とかやっている模様
 長女は昨年3月に披露宴をおこない、坂出の夫の家で暮らしていますが、今年はおじいちゃんが亡くなったり、夫さんが仕事を変わるなど、波乱の一年だったと思います。とにかく仲良く生きがいをもってがんばってくれたらいいなと思っています。まだおじいちゃんと呼ばれなくてもいいので…。

④妻-新婦人のお仕事にがんばる、今年は全国大会でした
 妻は一家の大黒柱、といっても3人の子どもは全員県外、愛犬ナナちゃんも昨年亡くなってしまい、相手になるのは私だけ。ちょっと寂しいかも…。でも新婦人では副会長として、他のメンバーとともに運動と組織を支えてがんばっているようです。今年は秋に全国大会もあって大忙しでした。旅行とか連れて行ってあげないと、と心では思っているのですが。

⑤私-震災・原発対応、赤旗まつり、そして一区候補へ
 今年も忙しく走り回った一年だった私。3月に起こった震災・原発事故の対応に追われ、5月には私もボランティアに参加してきました。8月には700名があつまってくれた「自然エネルギーへの転換を考えるつどい」も成功、10月末には12年ぶりに赤旗まつりをやって大成功させることができました。そして12月次期衆議院高知一区の候補者に決意。
 個人的にはダイエットが成功しないのが情けない。最近ようやく週2日の休肝日をもうけて若干やせ気味に。しかし正月休みで元の木阿弥になるのでは……。
[PR]
by haruna-naoaki | 2011-12-30 18:53