旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2011年 12月 27日
高知県と四国電力に伊方廃炉で申し入れ
 平和運動センター、平和委員会をはじめ21団体で構成する「さよなら原発集会実行委員会」。ここを母体にいまさらに大きな県民的共同を広げよう、「原発をなくし自然エネルギーに転換する高知県民連絡会」(仮称)を結成しようと準備がすすんでいます。その準備会が今日高知県と四国電力に原発廃止、とくに伊方原発廃炉を求める緊急要請をおこないました。写真は四国電力高知支社への申し入れの様子。
e0255020_0104963.jpg

 高知県には、5番目の株主として四国電力に伊方廃炉を要求することや愛媛県が結んでいる安全協定を高知県としても結ぶこと、放射能ガレキの受け入れはしないことなどを求めました。
 四国電力にも伊方廃炉を決断することや核燃サイクルの廃止、情報の全面公開などを強く要望しました。驚いたのは四電。とおされた6階の部屋はがらんとしていて椅子もないんです。ここで要望を受け付けるという横柄な態度。驚いた一行は「椅子ぐらい準備したらどうですか」と抗議。21団体の代表といえば県民全体を網羅するほどの構成員になるのです。県民をバカにする傲慢な態度は許されませんね。
e0255020_0201828.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2011-12-27 00:10 | Comments(0)