旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2011年 12月 12日
朝倉ブロックで4中総報告会、今年の一文字“絆”
 午前朝倉ブロック(つかじさち県議の地元)で4中総報告会。15名のみなさんに参加いただきました。「橋下みたいな突破力のある人物が必要では」という声が知人からだされているといいます。また中国漁船衝突事件で東京では2000人をこえる学生の中国糾弾の集会ももたれたそう。きわまる政治不信、閉塞感のもと、未来に生きる青年たちに取り入ってより右翼的に打開する流れが生まれています。もう一方被災地への救援ボランティアを呼びかけたところ、高知大学の学生たちが多数参加してくれたり、学生たちで作る地域の子どもたちを守るマモルンジャーのとりくみが広がっているなど、希望ある変化もこもごも。
e0255020_19343434.jpg


 そして今年を象徴する漢字一文字は“絆”が選ばれました。私そう思っていました。人の絆、連帯の大切さを改めて考える一年でしたから。反動的打開の危険と希望ある絆を深める新しい社会の綱引きの時代。変革者の党の真骨頂が問われているように思いますね。
[PR]
by haruna-naoaki | 2011-12-12 19:34