旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2011年 11月 28日
さこ哲郎市長候補大健闘、大阪の結果に思う
 さこ哲郎市長候補の候補者発表からわずか1ヶ月と20日、それでも候補者と党員、後援会員のみなさんの奮闘で得票数17000、得票率22%を獲得し大健闘しました。相手の岡崎さんは59000票で前回票を2万も減らしました。
e0255020_0475467.jpg

 より深刻なのは投票率。史上最低の27%に近づく28%でした。現市政への消極的批判ということもできるし、オール与党の責任も大きい。共産党もがんばったけれど、もっともっと有権者全体に影響を与えるような力をもたないといけません。

 同時におこなわれた大阪市長選挙は橋下市長、松井府知事という維新の会が勝利。独裁阻止でたたかったこの選挙、残念な結果です。「自民も民主もいかん、なんとか閉塞打破を」という市民の思いにとりいって「大阪都構想」などをぶちあげたことへの一定の期待の現れなのでしょうか。ただ現地の様子を聞くと、この肝心な独裁三点セット「大阪都構想」「教育基本条例」「職員基本条例」はほとんど橋下氏の口から出てこなかったそう。これで「審判を受けた」と考えたら大間違いですよ。
[PR]
by haruna-naoaki | 2011-11-28 00:48