旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2011年 11月 09日
高知市北東後援会の梼原自然エネルギーツアー
 岡田やすし市議、吉良富彦県議を支える高知市北東ブロックの後援会が計画した梼原自然エネルギーツアーに添乗員として参加しました。
e0255020_23243411.jpg

 まず梼原町役場の議場をお借りして環境推進課の方から概要の説明を受けました。太陽光、木質バイオマス、小水力発電などの意欲的な町のとりくみを聞き一同納得。
e0255020_23282429.jpg

 その後“森林価値創造工場”と銘打った木質ペレット製造などの一連の木材工場、小水力発電現場を視察しました。そこのあるもの(森、木材、太陽、風)を最大限生かし、それを地域の活力にしていく知恵と力を尽くしたとりくみの数々にある参加者は思わず「私も梼原に住みたい」。
e0255020_23324422.jpg

 雲の上のレストランで食事、維新の門、神幸橋、まちの駅、梼原の町並みを見学、そして40分かけて町営風車がまわる姫鶴平(四国カルスト)へ。美しい景色を楽しみました。さすがに標高1300メートルかなり寒かったですね。
e0255020_23362798.jpg

 下界に降りてきてすぐ鴨田のおうち文庫で開かれているさこ市長候補を囲むつどいへ飛び込みました。地域の要求もたくさんだされ、「さこさんの政策と人柄、魅力を一挙に知らせきろう」と意見が弾みました。
[PR]
by haruna-naoaki | 2011-11-09 23:37 | Comments(0)